お裾分けはできるだけ沢山

チェコ在住日本人の経験を発信🌟元経営者/ワーママ/通訳のプロ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The ツイート

こんにちは、阪本なみ子です。 たくさん遊んで、しっかり休んで、たっぷりご飯を作って。 そして仕事に家事に目が回りそうですが、どれも止められません! 執筆活動、ブログライフも継続しています。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします! 安定した生活…

宗教のお話

日本人は無宗教者が多いことで有名です。 実際には、神社にお参りをする方も多く、お墓参りや法事も当然。 日々の生活に宗教が根付いているのは、気がついていないだけかもしれません。 神への信仰心のみ薄れていったのは、どうしてでしょう? 宗教観につい…

水平線と地平線

Horison 英語でも他の多くの言語でも、水平線と地平線は一つの言葉。 例)Horizon (英語) 外国語を学ぶって何でしょう? 完璧な発音? 完璧な語彙? 文法ミスなし? ちょっと違った観点から、言葉に触れてみませんか? 日本語も外国語も一緒。 ようは・・…

ワンオペにいじめ?

こんにちは、阪本なみ子です! ​​​​​​​ チェコ語であるにもかかわらず、ポッドキャストをご覧くださいましてありがとうございました! さて、がっちり体調を崩し、熱に扁桃腺が・・・ といっった状態ですが、止まることをしらない馬鹿です。 「アホでごめん…

ポッドキャストが語る

初のポッドキャスト収録が配信開始! 自分の思いをありったけ込めた記事です。 どうぞ宜しくお願いいたします! ポッドキャストはチェコ語です💦 www.sakamotonamiko.com

日本社会の心理、それとも海外拠点の我慢?

私の心理学研究テーマを紹介いたしました。 報連相という職業病を通して・・・、いえいえ、ビジネスを通して気づきや学びが多いのは、過労にも負けず(若さに感謝)、同じ窯の飯を食って(クライアントや仲間に感謝)生きてきたためです。 続きはブログから…

チェコ法務省認定通訳士・翻訳家

何これ?と思われる職業かもしれません。 ニッチな(マニアックな)分野ですが、概要を纏めてみました! 1どんな仕事?普通の通訳者・翻訳家とどう違うの? 2資格要件 3料金 4所見 続きはブログからどうぞ! チェコ法務省認定通訳士・翻訳家 – Your Prec…

クルコノシェ山脈に遊びに行きませんか?

少し寒くなると、もうすぐ雪降らないかな?と期待してしまいますが、もちろんまだまだですね。 今はまだ紅葉散歩が楽しい時期です。 チェコの山といえば、クルコノシェ国立公園。メッカはチェコ最高峰のスニェシュカ山(Sněžka 1603m)ですが、コロナ禍で天…

あなたの知らないチェコ?

ヨーロッパの開始は秋! 日本は春なので対照的ですね。 そう、日本社会とヨーロッパ社会は様々なことが対照的です。 団体主義 x 個人主義 仕事やビジネス、雇用者に対する意識 人生の楽しみ方 食事の仕方 そういえば、ヨーロッパでは女性がお酒をつぐ習慣は…

逆カルチャーショック!

「逆カルチャーショック」をご存知ですか? 短期・長期海外在住者が帰国した際に遭遇します。 あれ、私日本人なのに・・・ 日本が好きなのに・・・ 海外の経験を活かしたいけど・・・ NHKの記事も引用し、逆カルチャーショックについて執筆しました。 続きは…

気になるチェコ選挙結果?

秋の総選挙は波瀾万丈でした! 選挙結果を兼ね、気づきを綴ってみました。 続きはブログからどうぞ! 改革の一歩 – Democracy – – Your Precious Life, how do you make it better ?www.sakamotonamiko.com

大人の性理解

SNSでわかりやすい発信を! 性についての誤解は多い。 試験で出ない、資格が取れない分野の知識はあやふやで、間違ったままで良いのでしょうか? 何でもググれる今の時代、それでも正しい認識が広まらないのはなぜ? といったことからブログで新しく始めてい…

訴えられる寸前

以前ご紹介した記事、予想していなかったわけではありませんが、プライバシー侵害、脅迫、名誉毀損・・・などで訴える/刑事告訴するとのことです。 大企業のマネージャーさんらしいですね。 自分のした行為は「なかったこと」。 私の主張は虚言、迷惑行為。 …

マインドフルネス・秋

プラハの秋🍁ゆったりのんびりできる空間が、身近にありますか? #チェコ #mindfulness https://t.co/xdPUDtXecM— Namiko Sakamoto (@namiko_infinity) 2021年10月6日

子供を日本に連れ去らないで・・・

こんにちは、阪本なみ子です。 離婚後に共同親権を持つことが、欧米社会では一般的であることをご存知ですか? 海外在住の日本人女性が、離婚後、規定の共同親権やハーグ条約を無視して子供を連れ去り日本に帰国したケースが多数確認されています。 実際に私…

通訳業務

日本語・チェコ語に英語を加えた通訳業務歴はおよそ17年。 チェコ法務省認定の公認通訳士としての業務歴は2年。 こちらも濃い内容が多いのですが、徐々に紹介していきたいと思います。 先日のポッドキャストを振り返り、通訳業務だけでなくコンサル業務と…