お裾分けはできるだけ沢山

チェコ在住日本人の経験を発信🌟元経営者/ワーママ/通訳のプロ

あなたの知らないチェコ?

ヨーロッパの開始は秋!

 

日本は春なので対照的ですね。

 

そう、日本社会とヨーロッパ社会は様々なことが対照的です。

 

団体主義 x 個人主義

仕事やビジネス、雇用者に対する意識

人生の楽しみ方

食事の仕方

 

そういえば、ヨーロッパでは女性がお酒をつぐ習慣はありません。

 

といったように、些細なことも含め気づきは多いものです。

 

心理学研究開始後、理論を脳内に詰め込む作業を行うと共にこれまでの観察・質的分析を量的研究にも繋げていかなければと強く感じるようになりました。

SPSSを試したところ、やはりエクセル表でも統計データを扱っていたことが役立ち、またERPシステムを複雑にした仕組みだなということがぱっと見で理解できました。そのため、ここは問題がなさそうです。

その反面、三時間で習得したかった統計学の理論・方法論がズタボロでした。もう少し時間をかけるしかないですね。疲れた・・・!

その間にも9月に立ち上げたブログは順調に展開できているように思えます。

何気ないことを認めることもあれば、チェコに関して、日本に関して、ビジネス経験、愚痴、複雑な資料を含んだもの・・・など徒然です。

サイトが言語別に分かれていないのは、私の脳をそのまま反映させたためです。

多言語環境で生きていると、例えば今は日本語で何か言いたい、この内容はチェコ語で、ここは絶対英語!などと脳が使い分けるようになります。

ここは、ブログの中は自由奔放でいいんだなと勝手な解釈のもとに進めています。

 

今日はチェコをご紹介。

もしかしたら、まだご存知ない情報が見つかるやもしれません。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。