お裾分けはできるだけ沢山

チェコ在住日本人の経験を発信🌟元経営者/ワーママ/通訳のプロ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスにまつわるお話を😉

プレゼントも大事ですが、クリスマスには・・・ クリスマス キリスト教であっても、ヨーロッパでは様々な習慣の違いが見られます。 ご存知でしたか? クリスマスにまつわるお話を二本立てで! 楽しい休暇をお過ごしください! 「クリスマス」も多種多様プレ…

法定翻訳

海外留学、駐在、結婚・・・ 海外に滞在する際に必要なのはビザ(滞在資格)。 そして、そのビザ取得に欠かせないのが法定翻訳(公認翻訳)です。 チェコ語・日本語の公認通訳士・翻訳家のお仕事とは? 続きはブログからどうぞ! www.sakamotonamiko.com

世の中そんなに甘くない ー 21歳で起業

こんにちは、阪本なみ子です! 21歳頃にチェコで起業しましたが、そういえば・・・ 強い「きっかけ」がありました! といったこともまたブログにて紹介したいと思います。 「人の声」を代弁することは絶対にできませんが、私が見たまま感じたままをお伝え…

自分を売ると決めてから

収録中の1分休憩 こんにちは、阪本なみ子です! 本日、ビジネス動画の収録を無事に終えました! いつも応援くださっている皆様、どうもありがとうございました! 自分を売る。 良い経験 悪い経験 仕事のノウハウ チェコ語や英語の習得方法 海外在住日本人と…

「モテ方」ネタに引っかかった?私は足をくじいたよ。

笑う角には福来る こんにちは、阪本なみ子です。 時間をかけての大作です! 「私はきれい」 「私はモテる」 「私は賢い」 「俺はかっこいい」 「俺はすごい」 「俺はできる」 なぜ肯定的な表現でも、自分向けに使うと批判されるのでしょうか? 日本では・・…

「営業時間外」の涙💧

雪の彼方 夢の彼方 もう、むかーし昔のこと。 時効でしょう!ということで私の涙話をご紹介する前に・・・ 一昨日、ブログにてチェコ語の記事を投稿しました。チェコでの就労資格について。 連日問い合わせが多いため、外資系企業のチェコ人の方々に知ってお…