お裾分けはできるだけ沢山

チェコ在住日本人の経験を発信🌟元経営者/ワーママ/通訳のプロ

女性に対する暴力撤廃の国際デー

Japonka

おつかれですよ
「International Day for the Elimination of Violence against Women」

英語でもチェコ語でも、本日の国際記念日について朝から話題が豊富でした。

 

日本語🇯🇵では・・・?

 

11月25日は「女性に対する暴力撤廃の国際デー」。全く聞き慣れない言葉ですね。

 

ー発展途上国、先進国、様々な指標で測られる「豊かさ」にかかわらず、グローバル共通に存在する消えない問題です。ー

 

シンボルカラーはオレンジ色。

 

「今日だけオレンジ色を身に纏って、プラハ市のペトシーン展望台見に行って📸だけで終わる日にしないでね!」という大企業の女性の方の発信が印象的でした。

 

関心をもってもらうイベント作りは重要ですが、楽しんで終わり・・・で済まさないで欲しいですね。

 

男性でも女性でも、「全く聞いたことがないし・・・」という方がいたら本当に幸せでしょうが、実際にはどの社会にも「話さないだけで」性犯罪の加害者・被害者が多々存在するというのが実態です。

 

私が自分の失敗談を女性(女子)と話をしていてわかったことがあります。

 

いや〜自分も馬鹿だったけど、ひどい目に遭った!人は見かけによらないね・・・。

仮面夫婦の鬱憤バラシに具体的にどう利用されたのかは執筆中なのでさておき・・・、「人は見かけによらない」というのは重要なポイントかもしれませんね。(皆が皆でないというのは、女性たちは理解していますよ💦)

 

確かに、満員電車の中の痴漢、品の良さそうなサラリーマンしかいない中・・・といった体験は日本人女性(女子)では多いのではないでしょうか。

 

通りでの痴漢。「見た目から怪しければちゃんと用心するわ!」と中学生の頃に思いました。

 

この日を待つかのように、チェコ人の有名な男性の婦女暴行、セクハラ行為が過去数ヶ月に報道されました。名乗り出た方の中には、もう数年/十年以上前の話だけど・・・といったケースも。

 

チェコのSeznam Zprávyという報道局の副編集長でありエリート新聞記者であった イジー・ホシェク(Jiří Hošek)氏は、スキャンダル発覚後に瞬時に同局に解雇されました。

 

本日のツイートに載せた記事で・・・これもまた滑稽だなと感じた同氏のコメント。

 

(チェコで最も有名な)精神科を備える病院ボフニツェ(Bohunice)を訪問し診断を受けたところ、性依存症でなければ精神疾患を抱えてもいない。今後も原因を調べていくつもりだ。

 

いや、だから・・・エロいだけでしょ? 変態なだけでしょ? 性行為足りてないだけでしょ? きちんとした相手がいないから同僚やその他の女性を狙うんでしょ?

既婚者でも、「性行為の相手はきれいな/上質な/セクシーな/かわいい・・・(形容詞無限に続く)女子がいい。」と外に相手を探しに出るのが普通な人もいる時代。

 

男性と女性の意識がマッチすれば問題ないのでしょうが、おそらくその点でマッチすることはずっとないでしょう。

快楽を求めるだけの迷惑行為、どうすれば止める男性が増えるのか・・・少し難しいところです。

 

「別の女性に近づくとセンサーが反応して妻の携帯へ通報が。同時に、携帯を持たなくても通報が。」既婚者でない方は母親の元へ・・・といった仕組みはいかがでしょうか?

 

私が既に自分の経験においてお話した日本語堪能なチェコ人男性は、ロケーションシェアさえ同居人の方とは絶対にありえないと仰っていたので・・・「自由の制限、人権侵害!」と叫ぶ人が多いでしょうね🤷‍♀️

 

いや、別に他で誰かに迷惑をかけたり、性犯罪を起こしたりしなければいいだけなので、建設的でスマートな方法で良いのですが!

このあたりも、技術的に進展しないのは、世界全体が男性社会だからでしょうか?

正直なところ・・・こいいうことが書けるようになって良かったです。

昔から書きたかったのですが・・・怖かったです。

 

疲労困憊でバタンと倒れる日もありますが、勉強と共に様々な団体やその活動に焦点を当て、ご紹介していきたいですね!

 

私一人ができることは限られています。しかし、研究を通して組織を通して発信できるものは大きい。これが組織の力!

 

特に、男性の方にとっては楽しくないテーマであることは理解しておりますが、最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

国連広報センターの声明文も大変地味ですね・・・(偉そうにすみません🙇‍♀️)

もっと大々的に、各人インタビューのようなものを実施すれば良いと思うのですが。

「嘘が上手な人たくさんいるよ?」

その通り。明るくまたは思慮深く「自分は身の覚えありません」と言う人をまずはピックアップしていけば良いのです。

私が「変態」と指摘しているチェコ人の方も、全く気に留めずピンピンしてますよ 笑。(バレたので、首輪は繋がれたようですが👍)

https://www.unic.or.jp/news_press/messages_speeches/sg/43107/